『SDGs de 地方創生』ゲーム体験会+組織デザイン for SDGs ワークショップのお知らせ

この記事は2分で読めます


経営者/経営企画/人事担当/現場責任者向け、人生やキャリアですぐに活かせる
『SDGs de 地方創生』ゲーム体験会と組織デザインワークショップを開催します。

開催日時 2020年6月26日(金)14:00~
開催場所 大阪市立中央区民センター

■今回のワークショップの大きなねらい
今回のワークショップの大きなねらいは、「いい組織」実現です。

組織本来の素晴らしさは、自分一人では実現できないような偉大で素晴らしい目標の実現を可能にすることにあります。一方現実に目をむけると、掲げるビジョンとは矛盾する行動を平気でする組織、事業の方向が迷走する組織、メンバーの心身疲弊のうえに成り立っている組織、組織的な不祥事などが後を絶ちません。そしていかに優秀な人材を投入したとしても、組織は容易に変わりません。私自身、会社員時代そのような組織の構造のなかで慢性的に苦しんでいたように思います。それではいったいどこに着眼すれば組織は変わっていくのでしょうか?

■ワークショップの概略
ワークショップの前半は、SDGs de 地方創生ゲーム体験を通してSDGsや対話の本質について理解を深めたます。後半では、深めた理解をもとに、ビジネス・人生・人間関係が輝きを取り戻すための組織デザインの原理を学びます。

「本当にいい組織にしたい」「SDGsなど社会や世界を変える事業を通し、豊かな人生経験の場となるような組織をつくりたい」「一般的なSDGsの導入方法は理解しているが、いざ実行しようとしてもハードルが高く最初の一歩が踏み出せない」など、普段から思っている方々にとって、学んだことを自分自身の人生やキャリアにすぐに活かせるよう、実践のスタートラインとなる場を提供していきます。

■ワークショップの対象者
企業経営だけでなく小さなチームや団体、家庭やコミュニティや人材育成の分野で、普遍的で有効な「組織構造の法則」「組織をデザインする鍵」についての洞察を深め、仕事や生活の場で法則を使えることを目指しますので、企業経営者、SDGs推進担当、経営企画・人事担当、現場責任者、マネージャー、学校教師など組織と関わっている方、イノベーションや組織開発などに興味のある社会人や学生でも大丈夫です。
当日の詳細・申し込みはこちらから→ https://peatix.com/event/1510327/view

■参考書籍
音楽家、作曲家、作家、映画製作者、そして世界有数企業に対する組織コンサルタントなど、異色の経歴を持つロバート・フリッツ初の著書で、国際的なベストセラー「偉大な組織の最小抵抗経路 」~リーダーのための組織デザイン法則~をベースに、組織本来の可能性を花開かせる「組織のデザイン」の原則と方法を、参加者の皆さんと分かち合いながら学んでいきます。

  • 2020 06.06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事