SDGsと新型コロナウィルス

この記事は1分で読めます


連日 新型コロナウイルス関連情報が繰り返し報道されていますが、解決の糸口が見えない混とんとした状況が続いています。
不幸にも感染に巻き込まれた方々の一刻も早い快復をお祈りするとともに、収束の兆しが早く訪れることを切に願っています。

このような状況の中、新型コロナウイルス問題をSDGsに当てはめてみるました。新型コロナウィルス問題はSDGsのゴール「3.すべての人に健康と福祉を」に当てはまりますね。
さらに新型コロナウイルス問題が、その他のゴールへどのように連鎖をするのか見ていきましょう。分かりやすいようSDGs de 地方創生「イシューマップ」に落とし込んでみました。そうすると現時点の私の分かる範囲でも他の10ものゴールに連鎖することが分かります。またイシューマップ上のそれぞれの課題を火事場の火消し的は短期的状況対応型(黒文字)とイノベーション/未来創造型(黄色の塗りつぶし)に分けて表記してみました。私の知る範囲ですので、ほかに当てはまるものがありましたら是非教えてくださいね。

現時点で迅速な状況への対応は重要ですが、今後はそれと体制や制度の整備など将来のビジョンを見据えた国民が確かな希望を持てるシナリオも必要になってきます。
国境を越えたグローバルな感染リスクがますます高まるなか、まずは日本国内で制度・体制と現場対応がうまく連携できるよう包括的で柔軟な仕組みづくりが必要なことは言うまでもありませんね。
また混とんの中からイノベーションは生まれてきます。今後どのようなイノベーションが生まれるのか注目していきたいと思います。

  • 2020 03.03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事